2010年05月02日

台湾の麺の種類

台湾に行ったときの話です。
屋台に行くと麺と言う名の物がいっぱいあるわけです。

で、疑問に思ったのがその種類。

日本だと、中華そば、ラーメン、そば、うどん、これくらいですかね?後、タンメンとかにゅうめんとかれー麺とか、、、、あ、日本もいっぱいありますね。

それと同じく台湾にもいっぱいあるわけです。

乾麺、意麺、米粉、麺線、黄麺、等々。
これら一個ずつ食べて見てどれがいけるか分かるわけですね。

黄麺は中華そば系。炒麺は特に美味しいですね。
牛肉麺は何の麺を使ってるか分からないです。白いこしのあるうどんみたいな麺で、恐らく自家製ですかね?
米粉は店によって太さがまちまちです。
意麺は繋ぎに水を一切使って無い麺だそうです。

それぞれ特徴が違いますので、色々試してみてください。

2009年03月13日

しだれ桜

今年はしだれ桜を色々見て回りたくて、今月から来月にかけて色々と行ってみたいなと思ってます。

その為の備忘録。

しだれ桜の名所-お花見特集2009

古刹!光前寺のしだれ桜

六義園

清雲時

さらにアップデートしていきます。


2009年03月12日

車のバッテリーが上がってます。
10日間乗らなかっただけなんですけど。相変わらずバッテリーが弱いです。

そんなときの為にスタートキューブ PB-1200GXを搭載してあったのですが、ちょいと放電してたみたいで、エンジン始動まで至りませんでした。

現在、うちに持って帰って充電中です。フル充電すればかかるのでしょうか・・・かかって欲しい。じゃないと自転車で平和島まで行かないといけなくなっちゃう。

2008年09月03日

Google Chrome

インストールしてみた。

2008年08月07日

Google Map Street View 撮影車

撮影車が自分を映しちゃってますw


大きな地図で見る

2008年08月06日

Google Map Street View

秋葉原のキッチンジローが燃えた日


大きな地図で見る

2008年05月28日

Seesaa Blogオススメ・スポンサーサイト

数日前からSeesaa BlogのRSS Feedに広告が表示される案件について。

#
【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1〜25円の広告報酬がご利用者様のペイメントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

「RSS広告」は、以下の操作でご利用いただけます。
1.マイ・ブログにサインイン
2.対象となるブログのブログ名をクリック
3.操作メニューから「設定>広告設定>RSS広告」のプルダウンで表示させたい広告件数を選択
4.「保存」ボタンをクリック
以上の操作で、1ページの表示件数を設定することができます。
#

RSS広告の設定を「表示しない」にすると大丈夫なのかな?

2008年05月18日

Firefox

RC1がでていますね。

2008年05月05日

IPv6

自宅からMacBookでネットに繋ごうとしたところ、遅い。どうにも遅い。
他の、N95, E61, iPod Touch等は何の問題もなく繋がる。

MacBookだけ遅いのである。Proxy外したりなんだりしてるうちにIPv6を外してみると・・・・

ありゃ、早いじゃないですか。

どうにも、MacOSXはIPv6が自動的に使われる設定になっていて、IPv6のDNSを一生懸命探すのだそうだ。うちのISPがまだIPv6に対応してないってことじゃんwだめだめだな・・・・

ということで、めでたく解決。

2007年07月28日

布袋寅泰vs町田康

ここ2,3日ワイドショーを賑わせてる、上記ネタですが、なんだかねぇ。
色々なブログを見ても、どうでもいい感じ?

ロックとパンクが大喧嘩「死ぬまでやったらいい!」 警察へ行ってどうすんだ?

布袋、町田康を殴る「好きにしてくれ!」 バンドの方向性?

等など。

ニュース系では

“車中殴打”で被害届提出  布袋側の『事実ではない』に対する反論注目されるも文学論に終始…

布袋寅泰、芥川賞作家をボコボコに…2週間のケガ

う〜ん、全治2週間て言うのは『擦り傷』程度だと思われるのですが・・・・

2007年07月26日

布袋寅泰・町田康

芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。

 町田さんによると、2人の間には参加するロックバンドの活動方針について意見の食い違いがあったといい、同署は布袋さんから任意で事情を聞いている。

 町田さんによると、2人は6月13日夜から同県富津市内にある布袋さんの別荘に行き、翌14日未明に車に同乗して東京に戻る途中、布袋さんが殴りかかってきたという。町田さんは同月18日、顔や上半身に2週間のけがを負ったという内容の診断書を添えて、同署に被害届を提出した。

 町田さんは「最初は趣味のバンドのはずだったのに布袋さんから商業活動としてやりたいと言われ、トラブルになった。(布袋さん側から)謝罪文を受け取ったが、自身を正当化しようとする内容で、謝罪とは思えない」と話している。

 これに対し、布袋さんの事務所では「(町田さんから)被害届が出たことは承知している。プライベートなことで意見の食い違いがあり、もみ合いになった。詳細についてはコメントを控えるが、事務所としては誤解を解く方向で動いていきたい」としている。

読売新聞

芥川賞作家でパンクロック歌手の町田康さん(45)が、元「BOφWY」ギタリストでミュージシャンの布袋寅泰さん(45)に殴られたとして、千葉県警君津署に被害届を提出していたことが26日、分かった。
 同署などによると、被害届は今月18日、町田さん自身が診断書とともに提出。町田さんは13日、千葉県富津市内にある布袋さんの別荘へほかの関係者らとプライベートで遊びに行き、14日未明、車で東京に帰る途中、布袋さんに殴られ、顔や上半身に2週間のけがをしたという。

産経新聞

作家でパンク歌手の町田康さん(45)が、千葉県君津市内でギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られてけがをしたとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが26日、わかった。

 同署によると、町田さんが6月18日、顔や上半身にけがをしたとの診断書を添えて届けを提出したという。同署は布袋さんから任意で事情を聴いている。

朝日新聞

人気ギタリストの布袋寅泰(45)が芥川賞作家でロック歌手の町田康さん(45)の顔などを殴り、けがを負わせていたことが25日、分かった。町田さんが千葉県警君津署に被害届を提出した。

 関係者によると、2人は先月中旬、同県内にある布袋の別荘から、車で同乗して東京に帰る途中に布袋が町田さんを殴ったという。町田さんは全治約2週間のけがを負った内容の診断書とともに、被害届を提出した。

 布袋と町田さんは旧知の仲で、布袋の曲の作詞を町田さんが手がけたり、布袋が昨年発売したコラボレーション・アルバムにも町田さんは参加している。趣味でともにバンド活動を行ったりもしているが、音楽活動を巡り双方の意見に食い違いが生まれ、トラブルとなったようだ。

 町田さんは自身のHPの6月14日付の日記から「午前、病院。午後、病院」などと何日間か通院を告白。同25日付では「うそつき野郎を滅ぼしたい」と布袋との“ケンカ”を暗示するコメントを残している。布袋の所属レコード会社は「事務所からの報告を受けていない」としている。

 ◆布袋 寅泰(ほてい・ともやす)1962年2月1日、群馬県生まれ。45歳。氷室京介らとBOφWYを結成し、82年デビュー。88年解散後、吉川晃司とのユニット「COMPLEX」を経てソロに。「CIRCUS」「スリル」などヒット曲多数。86年山下久美子と結婚するが97年離婚。99年、今井美樹と再婚。

 ◆町田 康(まちだ・こう)1962年1月15日、大阪生まれ。45歳。81年アルバム「メシ喰うな」でデビュー。92年執筆活動をスタート。96年小説「くっすん大黒」で第19回野間文芸新人賞。2000年、小説「きれぎれ」で第123回芥川賞。02年、小説「権現の踊り子」で第28回川端康成文学賞を獲得。

スポーツ報知


スポーツ報知だけ「布袋」呼ばわり。後の新聞はちゃんと「さん」付けで書いてある。
これってどうなんでしょう?被害届が提出されただけで、容疑者呼ばわりということなのでしょうか?

それとも芥川作家とギタリストの職業ランクの違いでしょうか?

2007年07月18日

チャイナ・フリー

3日ほど前のニュースなんですが、最近の度重なる中国食品や製品のいいかげんさを受けてアメリカの会社がとうとう動いたみたいです。
日本もこれを見習って欲しいですね。

というのも、スーパーで物を買うには原産国、生産国の表記を見ればいいが(これも怪しい可能性あり?)、レストランや食堂で出てくる物に関しては中国製の原材料を使っておるかどうか分からないので怖いですよね。

以下、CNNからです

ロサンゼルス(ロイター) 中国産食品や製品に対する不信感が世界的に増大するなか、米食品会社、フード・フォー・ヘルス・インターナショナル(本社・ユタ州オレム)はこのほど、商品に中国産の原材料が入っていないことを示す「チャイナフリー」のシールを導入すると発表した。

同社は、自然食品や栄養補助食品(サプリメント)、ペット用食品などを扱っている。「わが社の商品は、有機農産物を米国内で加工、包装している。化学薬品は加えていない」と、同社幹部は強調する。チャイナフリーのシールを付けることで、さらに安全性を印象付けるのが狙いだ。

フランク・デービス社長はロイター通信とのインタビューで、「中国産食品の問題が盛んに報じられ、消費者も不安を募らせているはずだ」と話した。チャイナフリーの表示は、同社の広告や販売促進キャンペーンにも使われるという。

米国では今春、中国産原料を使ったペットフードで多数の犬やネコが死ぬ騒ぎがあり、その後も練り歯磨き剤や魚介類などへの有毒物質の混入が相次いで明るみに出ている。

これがそのシールです。


私のアメリカ在住の知り合いも例のペットフードで犬を殺されたらしいです。。。