2008年09月06日

またiPhoneが

今日、帰宅時に電車の中でiPhoneをいじってると、Home画面でページをスクロールした時に途中で止まりそのままフリーズ〜画面真っ黒。
その後は全くキーを受け付けず、電源も入らない状態になりました。

帰宅してiTunesに繋げたら無事に充電画面にはなったんですけどね。

再起動しても立ち上がりましたし、今現在はちゃんと使えてます。
恐らく何かのソフトが悪さしたんでしょうかね。直前までは食べログを使ってました。
食べログは立ち上がってをすぐ落ちたりとか、色々聞きますね。

ま、なんにせよ無事でよかった。

2008年09月03日

Google Chrome

インストールしてみた。

2008年09月01日

iPhone 3G がぶっ壊れた

iPhone 3Gがぶっ壊れました。
2週間前位の出来事ですが。

発端は、APP Storeから2,3個のアプリをダウンロードインストールした後、再起動したところ、以下のメッセージが
「有効なSIMがささってません。有効なSIMを挿してiTunesに接続してください。緊急電話はかけられます。」
みたいな感じ。
iTunesに繋いで見るも認識はする物の、「問題が見つかりました」というメッセージが出てアクティベーションできません。

で、SIMがいっちゃったかなと思い手持ちのSIM Free端末に黒SIMを挿してみる。

ん〜〜、ちゃんと認識するね。

SIMの問題では無いことが分かったので、再度iPhone3Gに挿して再起動。

やっぱり結果は一緒。

で、ググってみたところ、少々危険な方法が見つかりました。

PwnageToolを使って、現在のROMを書き出した後、又そのROMを書き込む等言う方法。

試してみたところROM書き出し&ROM書き込みは出来ましたが、起動すると最初に出たメッセージが再び。

あ〜こりゃいかんと言うことで最寄りのSoftBankに持って行こうと考えたが、代理店に持ち込んでも結局どっかに送られるだろうから、どうせ持ち込むなら直営店がいいなと思い表参道のSoftBankに持って行きました。

担当者してくださった方は日本人ではなく、日本語もほっとずつ語尾がおかしかったのですが、コミュニケーションはちゃんととれて、ちょっと安心。
状況を説明すると、PCに繋げて復元をかけてみるので時間は大丈夫かと聞かれ、大丈夫な旨を伝え待つこと30分、店の奥から出てきた店員さんが私にIMEIの表示された本体をみせてくれて、「壊れてます。IMEIが00-xxxxxxになってますが、通常はこんな形じゃ有りません。なので、本体交換いたします。」ですって。

あっさり、本体交換。
これ、メインで使ってたら、この間、携帯電話使えなかったって事じゃないですか。
めでたしなのか、めでたしじゃないのかよく分かりませんが、無事に新品になって戻ってきました。
バックアップは取ってあったので、MACに繋げて復元すると全て元通り。この辺りは素晴らしいですね。

結論。
別に無し。素早い対応だったので満足です。

Recent Entries

  1. またiPhoneが
  2. Google Chrome
  3. iPhone 3G がぶっ壊れた