2007年08月12日

E61 mmsp 1.03

E61にmmsp 1.03を導入してみました。

設定はまず、mmsp.jadを編集と読んだのですが、恐らく私が手に入れたものは編集済みらしく、手直しの必要がありませんでした。

念のため下記です。

mmsp.jad

MIDlet-1: mmsp, mmsp.png, mmsp
MIDlet-Jar-Size: 5960
MIDlet-Jar-URL: mmsp.jar
MIDlet-Name: mmsp
MIDlet-Vendor: Unknown
MIDlet-Version: 1.03
MMS-HOMEPAGE: http://mms/
MMS-UA: Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 Series60/2.6 Nokia6630/2.39.148 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
MMS-UAPROF: "http://nds1.nds.nokia.com/uaprof/N6630r100-VFKK36.xml"
MicroEdition-Configuration: CLDC-1.0
MicroEdition-Profile: MIDP-2.0

で、このmmsp.jadとmmsp.jarをPC SUITEを使ってEに放り込み、端末からjarを叩いて端末メモリーにインストールします。
私は最初外部メモリーにインストールしたら立ち上がりませんでした。

次にアクセスポイントの設定です。2¥2個作ってください。


接続名:VFJP MMS1
データベアラ:Packet data
アクセスポイント名:mailwebservice.vodafone.ne.jp
ユーザ名:vodafonelive
パスワード確認:No
パスワード:qceffknarlurqgbl
認証:Normal
ホームページ:http://mms/
->オプション->詳細設定
ネットワークタイプ:IPv4
電話機IPアドレス:Automatic
DNSアドレス:Automatic
プロキシサーバアドレス:vfkkmmsproxy.vodafone.ne.jp
プロキシポート番号:8080


接続名:VFJP MMS2
データベアラ:Packet data
アクセスポイント名:mailwebservice.vodafone.ne.jp
ユーザ名:vodafonelive
パスワード確認:No
パスワード:qceffknarlurqgbl
認証:Normal
ホームページ:http://mms/
->オプション->詳細設定
ネットワークタイプ:IPv4
電話機IPアドレス:Automatic
DNSアドレス:Automatic
プロキシサーバアドレス:127.0.0.1
プロキシポート番号:5000


その後、アクセスポイントの設定を。

メール->オプション->設定->MMS
使用するアクセスポイント:VF JP MMS2
MMS受信:手動

で、ついにmmspを起動。
mmspを起動すると接続先を尋ねて来ますので
VF JP MMS1
を指定。

画面表示は”クライアントからの接続待ち....”となります。

以上終了。
快適です。

E61を日本語版へ

以前購入したE61香港版を日本語版ROMに書き換えてもらいました。
日本語インライン変換がこんなに気持ちのいいものだなんて!!

スクリーンショットはまた後日!

2007年08月07日

X01HT iPhone化

先日mmsp1.03を手に入れて、さぁ頑張るぞと思った矢先、なぜだかX01HTをiPhone化してしまいました。

手順はヒトリジョウズさんの記事を参考にしながら。

で、結果、

20070807232653.jpg

これです。

それで、こんなのやこんなのまで。

20070807233356.jpg20070807233409.jpg

こんなことばっかりやってるんですよね・・・・

mmsp

さて、mmsp1.03を手に入れました。設定に入ります。
設定は先人たちが残してくれてるのでさほど苦ではないでしょう。

あ〜けど、明日かな・・・

2007年08月05日

Nokia MACアドレスの表示

待ち受け画面で

*#62209526#

自局番号は
メニュー→電話帳→オプション→SIM電話帳→SIMフォルダ→オプション自局電話番号

FringがWindows Mobileに対応

私のE61でお世話になっているFringがWindows Mobileに対応したということで早速X01HTにインストール。

fring.jpg

結果。

立ち上がりません・・・・・・

Windows Mobile 6にしたから?

もうちょっと探ってみます。


追記:
メモリーカードではなく本体にインストールしたらちゃんと立ち上がりました。
日本語もきっちり通ります。

2007年08月03日

E61でMMSでさらに絵文字???

うっきぃぃぃぃ
今日知りました。こんなことができるなんて・・・・

先日、X01HTを購入して、色々いじってはいるのですが、いかんせんSoftbankメールが重すぎて使用に耐えない。よってWM6化して、MMSLiteを使用しているのですが、いかんせん絵文字が打てない。
せっかくのMMSなのに絵文字が使えないのは悔しい・・・・・
何か良い手がないかと、webを見て回りながら、ついでに"E61 日本語化"とかってぐぐりながら探していると、こんなスクリーンショットが!

26641019.jpg

なぜだ!どうして!なにからどうすればいいのだ?
E61を日本語化すればいいのか?どうすればいいんだ?
X01NKを買えばいいのか?だけど、E61香港版があるんだよぉぉぉ

誰か教えてください。お願いします。

2007年08月02日

X01HTでMIXI

携帯でmixiをするためには携帯電話が個別で持っている製造固体番号を送る必要がある。
通常ではX01HTから製造固体番号を送ることは不可能だが、前述のNetFrontを使い可能にすることができる。

904SHの場合
Vodafone/1.0/V904SH/SHJ001/SN**********■Browser/VF-NetFront/3.3
■Profile/MIDP-2.0■Configuration/CLDC-1.1

910Tの場合
SoftBank/1.0/910T/TJ001/SN***********■Browser/NetFront/3.3
■Profile/MIDP-2.0■Configuration/CLDC-1.1

■はスペース、**********は固体番号=imei

imeiは、設定>システム>デバイス情報>IDで調べることができます。

ただし、私の場合、904SHの設定にした場合、mixiは登録できませんでした。(Yahoo!ケータイにはつながりました。)
910Tの設定にした場合、mixiにはつながりましたが、Yahoo!ケータイにつながらなくなりました(http://ptl/menu/にアクセスすると何かのダウンロード画面になる。ダウンロードしてもYahoo!ケータイにはつながらない)。

X01HTでYahoo!ケータイ

X01HTでYahoo!ケータイに繋げるためには技が必要。

必要なものはNetFront3.4TP版

まず、
ネットワーク設定
* スタート>設定>接続タブ>接続を起動>新しいモデム接続の追加>インターネット接続
接続名 (例)VFJP WAP
モデムの選択 パケット通信
アクセスポイント名 mailwebservice.vodafone.ne.jp
ユーザー名 vodafonelive
パスワード qceffknarlurqgbl

次に、
NetFrontブラウザ設定のネットワーク→プロキシのプロキシを使用するにチェック
アドレス vfkkwapproxy.vodafone.ne.jp
ポート 8080
その他のtext/vnd、wap、wml 有効にする
User-Agent (例)Vodafone/1.0/V904SH/SHJ001 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

NetFrontを起動後、http://ptl/menu/に接続後、Yahoo!ケータイのトップ画面が表示されればOK。

2007年08月01日

X01HTをWindows Moblile 6化

昨日、うろうろ色々なところを見回っていると、X01HTのWindows Mobile 6化のページにぶち当たりました。
どうも、過去のネタっぽいのですが、私にとっては超新鮮だったので実行してみることに。

まず、
ここから"RUU_X01HT_1.33.762_Xbow"をダウンロード。

解凍して、readmeを読んで、"ROMUpgradeUt.exe"を実行。

以上。

とっても簡単ですた。

私は当たり前ですが、すべてのアプリケーションを終わって、すべての機能を切って行いました。

実行は自己責任で。

20070801111732.jpg