2007年07月15日

エコについて

Cyber Agentという会社が運営するライフマイルというサイトがあるのだが、そこの兄弟サイトに「よくばり生活」というサイトがある。
その中の一つの投稿として「エコライフとは〜地球と家計に優しいライフスタイル〜」というタイトルでの書き込みを見つけた。リンクはここです。
http://www.lifemile.jp/m/yokubari/life/other/070711.html

記事内に書かれている内容は漠然とエコと言われても何をすればいいのかわからないので、それを家計に換算してエコを意識しようという内容だ。

冷房の温度設定を1度上げると年間2,000円ほど節約できる、や、家電はメインスイッチを切ったりコンセントを抜くことによって年間3,500円も節約できるようだ。

この様にエコにアプローチしていくと確かにわかりやすくていい。

使っていない部屋の電気はこまめに切る、冷蔵庫の開け閉めは迅速に、ちょっとした移動は徒歩で、なるべく公共機関を使い移動する、等でエコになるのだ。
ただ、文明というのはエコに相反するものなんだと上記記事を読んで改めて思いました。

エコはちょっとした気遣いから。

ちなみに、ライフマイルとは送られてくるメールに書かれているリンクをクリックしたり、サイト内で買い物をするとマイルが溜まり、溜まったマイルは10マイル=1円計算で現金や楽天市場で楽天スーパーポイントなどに交換出来るサイトのことです。


comments

comment form

(Togeさんの日々色々 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form